北欧風を演出するカラーは何色?配色のコツも教えます

北欧風のデザインには様々ありますが、その中でも最もスタンダードな色にベースカラーと呼ばれているものがあります。

白やアイボリー、オフホワイトなどの白色系をはじめ、黒やネイビーと言った反対色があります。

これらの組み合わせが落ち着きとインパクトに加えて、おしゃれな演出ができる基本的なカラーです。

北欧風の演出をする最も簡単な方法は、ベースカラーを中心に統一感を出すことです。

例えば床材や壁紙、インテリアなど全てをアイボリーで統一すれば、高級感のある北欧風の空間が完成します。

ここにバリエーションを付けたい場合は、インテリアに反対色となる黒やネイビーなど濃厚な色を選び、ワンポイントのインパクトやメリハリを与えるのも良い方法です。

上級編では北欧風の花柄やバロック柄などが施された壁紙やカーペットなどを用意し、さらに格調を高めることができます。

その一方で統一感が出なければ乱雑な印象になってしまうため、全体的なバランスを考えてデザインができるまでには一定の経験やセンスも必要です。

インテリアなどに使用する色をほんの少し工夫するだけで、あっという間に北欧風の空間を作り出すことができ、毎日を楽しく過ごすことが可能になります。

関連記事

  1. 北欧インテリアに合う絵の選び方を分かりやすく解説します

  2. トイレ|水回りも北欧風に♪インテリア作りのコツを大公開

  3. キッチン|水回りも北欧風に♪インテリア作りのコツを大公開

  4. 北欧ビンテージ家具の魅力とは?メンテナンス方法についても教えます

  5. ブラックが主役の「北欧モダン」とは?インテリアの作り方もご紹介

  6. 北欧インテリアにはファブリック素材が正解!その理由を伝授します